appearInでカメラ・マイクが繋がらなくて焦った

OS側のブラウザ許可設定ができてなかった

Mojaveの場合だと、システム設定->セキュリティとプライバシー にあるプライバシータブを押して カメラを選択すると出てくる対象ブラウザにチェックをいれて許可する。

現象

appear.inというサービスでTV会議をすることが多い。 昨日接続しようとしたら、接続はできたものの以下エラーで カメラ・マイクが繋がらなかった。

以下のウィンドウがチラッと表示される Image from Gyazo

appearInのカメラ設定画面開くとこんな感じ 真ん中の黒い部分に本来はカメラ画像が出る Image from Gyazo

原因

去年の最後にMacOSをクリアにして再インストールしたが そのさい設定が元に戻っていなかった。

調べてみるとMojaveからちょっと設定方法が変わったっぽい。 Chromeでは駄目だったが、Safariだと問題なくカメラ写ったので Chromeのマイク・カメラの許可をいじったが結局はOS側でした。 まぁそっちの設定も必要だけど。

本家サイトにも設定方法書いてあった。 https://appearin.helpscoutdocs.com/article/205-appear-in-isnt-selecting-camera-mic