Herokuデプロイ手順

前提条件

  • Railsプロジェクトが対象(1のGem以外は共通だろうけど
  • ソースをGit管理していること

1. Gemに以下を追加

group :production do
  gem 'pg'
end

※これは本番環境だけに必要なものなので'production'でグルーピングしている

HerokuはDBがSQLiteをサポートしてないため
sqliteのGemはdevelopmentグループへ入れること。

2. 上記Gemインストール

ローカル環境にはインストールしない設定でGemfile.lockを更新するのが目的。

 % bundle install --without production

3. PCにHeroku環境があるか確認。無ければHerokuCLIをインストール。

% heroku version

HerokuCLIのインストールは以下。Macであればhomebrewで簡単インストール

toolbelt.heroku.com

4. Heroku ログイン

% heroku login
% heroku keys:add

Herokuユーザー登録がまだであれば以下で登録。 本人確認にクレジットカード番号が必要だったはず。基本無料だけどちょい不安なるよね

signup.heroku.com

5. Herokuにアプリケーション作成

% heroku create

6. Herokuデプロイ

% git push heroku master

7. Heroku上のDB作成、更新(デフォルトDBはPostgreSQL)

% heroku run rails db:migrate

8. Heroku上で確認。以下コマンド打つとブラウザで開いてくれて便利

% heroku open

※動かない場合、heroku logsとコマンドで打つとログ見れますが
エラー原因不明の場合はとっとと作り直したほうが早いです。たまにあるそうです。
僕もなったことありますエラーコードH10。作り直したら動きました。