Webデザイナーの為の「本当は怖くない」“黒い画面”入門を学習

fjord.jp

 

Linuxは使ったことがあったので、復習として読みました。

といってもあまり詳しいことは知らなかったので良い勉強になりました。

saykanaは聞き覚えのある声で楽しんでしまったw

 

ディレクトリ名に大文字小文字が混ざってることは気づいてはいましたが

何か理由はあるんだろうけど統一感なくてやだな程度の認識でした。

MacOSの歴史としてMacOSUnixの文化が混ざってるのが原因だったとは。

まぁWindowsでも大文字・小文字を区別するしないの問題はあった記憶がありますね。

 

あと基本コマンドは省略された状態で覚えてることが多いので

何の略か書いてくれているのはありがたい(^^)

  • ls: list
  • bin: binary
  • pwd: Print Working Directory
  • cd: Change Directory
  • man: manual
  • curl: Client for URLs
  • su: Super User
  • chown: Change Owner
  • whoami: Who am I? そのままか
  • mkdir: Make Directory
  • cp: Copy
  • mv: Move
  • rm: Remove
  • cat: Concatenate